9匹のわんにゃんの健康状態と母の覚え書き


by Jskkmssss-9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かんなのワクチン

d0139448_12544977.jpgこの頃のじゅんの後ろ足は立ち止まっているときはあまりプルプルしていないように思う
グルコサミンのサプリのおかげだろうか、前足も痛まないようだ
ただ 末端の神経が鈍っているので足を出すタイミングがずれて遅かったりしてつまずきそうにはなるけど、この年の子にしては断然しゃきしゃき歩いている、プルプルするのは筋肉だからグルコサミンとは関係ないのかな?
でもサプリはばかにならないとつくづく思う
老犬には絶対に早めにグルコサミンのサプリをあげるべきだと思う


d0139448_135865.jpgかんなのワクチンにやっと行く
前に行ったときは体温が37度と低かったのでみおくったのですが
今回もやっぱり37度しかなくて先生と相談の結果ワクチン接種
元気だし大丈夫だと思うけど体温を時々計ってくださいと言われたので
ペット体温計を購入した 先が柔らかくて曲がるようになっていた
でもなんで体温が低いんだろうか今までは言われなかったのに・・・少し調べてみようと思う
■体温 :38~39度
猫の体温は38~39度くらいなら正常といわれ、子猫はそれより少し高く、老猫は少し低いそうです。
成猫なら38、5度くらい、子猫だと38度台後半くらいの事が多いです。
猫はストレスや興奮時に体温が上がる事もある。逆に体温が低い場合は、命に関わることもあるので要注意。
39度~39.5度:微熱/39.5度~40.5度:熱がある/40.5度以上:高熱


体温が低下した(低体温症)、凍傷を負った
<考えられるおもな原因>
ショック、ケガ、寒さ、ぬれる、子猫衰弱症候群、尿毒症、先天性の心臓病など



d0139448_1316194.jpgフードをフィッシュテイストからスタータに変えてしばらくたつ
尿の臭いは随分普通になったと思う
まだ時々 シーチキン臭かなと思うときがあるけれど
最近 臭いを嗅ぎすぎてどっちかわからなくなりつつある
マキはスタータがあまり好きではないらしい 見た目は同じなんだけどなぁ
1ヶ月後くらいに尿検査をしてPHを調べてもらうつもり


しらこはん・・・・右わき腹の怪我は治りつつあるようだけど
はっきり見せてくれないので、どんな傷か確認できていない
フードもささみもよく食べるし水もちゃんと飲んでいる
目やには少し出るみたいだけれど風邪もひいていないし元気そうだ
[PR]
# by Jskkmssss-9 | 2008-01-20 20:38

マキのしっこ

d0139448_1316194.jpg検尿の結果はPHがかなり気になるけれど膀胱炎は血尿もないし要観察とのことでした
ウォルサムの療養食を食べ始めて2ヶ月ですが・・・まだpH値が
もう少し強いスタータにしてみようかな、幸太も結石が出るときはスタータにしている

pHコントロール1スタータ(尿pH 5.8~6.2)    pHコントロール2フィッシュテイスト(尿pH 6.0~6.5)
d0139448_104128.gif

d0139448_13322454.jpg3日ほど前に逃亡して隣の部屋のフリースを食べた
昨夜のウンチに少し出てきていた緑色のフリースですが・・・・食糞するのでおそらく少量はまた胃の中に逆戻りかと(^_^;)
本当によく詰まらずに今日まできたものです
でも念のために昼はラキサトーンを食べさせておこう

ラキサトーン(毛球除去剤)
これは、猫が特異な舌の構造を持つ為に自分の体表をなめて毛づくろいをする
時に抜け毛を飲み込んでしまい、これが胃腸内に蓄積して毛球となるからです。
この不消化物の毛玉の存在は正常な消化、腸の活動による食物の移動を阻害し
ます。この毛球によって便秘やおちつきのない動作、乾咳、食後の嘔吐などの
症状が起こります。
(成分)
成分流動パラフィン、白色ワセリン、ペプトン鉄(ペースト状)
猫、フェレット、うさぎ等に利用できます。
ビーフ味とツナ味があります

[PR]
# by Jskkmssss-9 | 2008-01-10 10:14

復活

d0139448_12544977.jpg
また肛門腺がたまってきたようでお尻を気にしている、がうまく絞れない 近いうちに病院で絞ってもらおう


d0139448_135865.jpgやっぱり便の最後がゆるい でも結構量はあったので食べたということです、よかった。めったに他のフードに興味を持たないのに<ねこのきもち>の付録のROYAL CANINのピュアフィーラインを食べてくれたおかげかな

d0139448_1316194.jpg
薬が変わったおかげで、やっと尿の臭いが正常な臭いになってきた よかった


d0139448_13322454.jpg昨日は元気がないように思ったので心配していたけど、ちゃんと食べていたので様子をみていた。今日はいつもどうりの元気、うるさいくらいだった よかった


d0139448_11503033.jpg昨日は秋がまた少し吐いてあったので2日には病院へ走ろうかと考えていた、冷え込んでいるので朝早くは凍っているかもしれないしなどと落ち込みながら散歩していたけれど晩御飯から元気になって今日は復活していた。秋はアッポちゃんで分かりにくい、やっぱり秋はうるさいくらいしゃべって、まとわりついてこないと心配です。何度も秋・空の部屋をチェックしたけど危険なものはないしかじってあるものもなかった。でも念のために噛み付いていたブラシの付いたグルーミング機を撤収した。本当に何もなくなってしまった秋・空の部屋、不憫な子達。 もっと遊んであげなくちゃねぇ
[PR]
# by Jskkmssss-9 | 2008-01-03 00:05

ワクチン

d0139448_12544977.jpg
昨日の朝の便が少しだけゆるかったのでビォフェルミンを1錠飲ますと同時に病院の薬を辞める。夕方の便は正常。
歯磨きを始める 痛くは無いみたいだけど結構汚れている

d0139448_12585269.jpg    

変化なし 元気で助かる



d0139448_135865.jpgワクチンに行ったけれど体温が37.1度と低かったので今回は辞める
(朝寝ていたのを起こして連れて行ったのと朝ご飯を食べていなかったのかもしれない)  38.5キロ 痩せた
食に執着がないので少し好きな缶詰を多めにあげてみようと思うけどすぐに軟便になるからむずかしい
d0139448_13131933.jpg
薬を辞めたらすぐに尿の臭いはシーチキン臭のもどりつつある尿の濁りももどりつつあるけれど最近はたいした濁りもなく安定しているのでやっぱり薬はやめてこのまま行こう



d0139448_1316194.jpg薬を変えてもらったので様子をみる 
バチリオン 100ー抗生剤 細菌性皮膚感染症(有効菌種:本剤感受性のブドウ球菌)
kETOFEN 5(ケトフェン錠)ー犬猫用非ステロイド系抗炎症鎮痛剤 運動器疾患に伴う急性の炎症及び疼痛の緩和


d0139448_1320057.jpg

耳毛をばっさり切ってみる あまり変化がなくやはり虫食い行動をする
こういう症状は病院へ行ったときにしてくれない限りビデオでもとっておかないと説明しにくい、もう少し様子をを見ることにする


d0139448_13322454.jpg ワクチン接種 食糞や異物食いの事を話すと食事の量が足りないんじゃないですか、もう少しふっくらしてもいいのじゃないかといわれる
涙腺が細くて涙目      4.4キロ

d0139448_13372524.jpg
ワクチン接種 異常なし 涙腺が細くて涙目 4.0キロ



しらこはん---- 寒いけど涙目も大丈夫 食欲もあって変化なし


d0139448_11503033.jpg   つねづね思うのだけれど獣医さんは医学的な見解はできても生活のカウンセリングはできない人がほとんどです。当たり前だとは思うけれど病院には併設してカウンセリング施設があってほしい
でも 現実よほどの知識がいるしその子その子の性格や生活環境にもよるのでむずかしいのかもしれない。
飼い主が調べて試してみるしかないのかもしれない
今日は秋・空の食糞と異物食いについて簡単に<食事の量がたりないんじゃないですか?もう少しふっくらしてもいいですしもっと食事の量を増やしてください、そうすれば直るんじゃないですか>などと言われてしまった。そんな簡単なことならこんなに苦労してないけどね・・・・
phコントロールはカロリーが高いから太らないようにわざわざ1食は高いパウチにしてるのに・・・・
何にせよ飼い主がしっかりその子を観察するのが一番ですね
 
     
[PR]
# by Jskkmssss-9 | 2007-12-31 11:48

今日から始める

d0139448_12544977.jpg顔の腫れはほぼひいたみたいだ(歯肉炎からのばい菌) 薬が1週間も出ているけどどうしようか
オーグメンチン250ー抗菌剤
RIMDYL(リマダイル)ー非ステロイド系抗炎症薬(関節痛の時も処方された)


d0139448_12585269.jpg
ここ2日ほど大好きな缶詰をあまり食べたくなさそう
でも食欲はあるし元気で変わりなし



d0139448_135865.jpg
変化なし、相変わらず食に執着がなくて便が小さい

d0139448_13131933.jpg
半年以上ぶりで薬を3日(6回)飲ませたので尿が透き通って臭くなくなった (12/24.25.26)
ずっと安定しているので慢性膀胱炎だとは思うけれど薬は飲ませずに行こうと思っていた、ワクチンの時の尿検査では血尿はないし膀胱炎も別になどといわれたけどもう一度だけ飲ませてみようと思った
ドルコール錠ー感染性腸炎、腎盂腎炎、前立腺炎急性症、前立腺炎慢性症、中耳炎、副鼻腔炎、膀胱炎


d0139448_1316194.jpg膀胱炎の薬を4日飲ませたけれど変わりなし尿も臭い(12/24.25.26.27)
マキは急性だと思うから早く直してしまいたい、幸太の薬を分量を減らして飲ませてみようか思案中
VIC S 10ー細菌性尿路感染症、細菌性皮膚感染症、細菌性外耳炎、細菌性下痢
レフトーゼ30ー消炎酵素剤


d0139448_1320057.jpg
1週間くらい前から飛んでいる虫を口で捕まえるような仕草を時々するようになった。自分の伸びた毛が見えて虫と間違えているのだろうか  少し気に掛かる



d0139448_13322454.jpg12/26の夕方 ウンチ色の嘔吐物(ロープの糸らしきものとうんち)
12/28 早朝 多量のウンチ色の嘔吐物(パウチの消化途中のものとうんち色の水分)と胃液のようなもの,先日ロープで遊ばせていて目を放した隙に少し食べたので心配していた。少し元気がないような気がするけど食欲はある

d0139448_13372524.jpg
変化なし 元気でたすかる



しらこはん・・・・変化なし 元気で助かる


d0139448_11561140.jpg
幸太の薬のドルコール錠は良く効くし幸太は定期的に飲んでいたけれど検索してみると副作用に色々書いてあったのでマキにはやはり見合わせようと思う。幸太も慢性膀胱炎だとは思うけれど微妙にバランスを保っているように思う(自分の力で)だから薬を飲ませて乱さない方が良い様に思うけれどあくまでも素人考えでしかない

年末に入り病院もお休みになる、この時期は一番心配だ(^_^;)
[PR]
# by Jskkmssss-9 | 2007-12-28 11:43